大阪の山・TOP兵庫の山北と南を繋ぐ奈東海自然道長野の山神奈川の山日本最高峰〜世界の山
日本最高峰
百名山  二百名山  三百名山  花の百名山   赤字→踏破したトレイル
写 真山の名前紀行文
富士山3776m 「日本にはこれ以上高い山が無い」というだけで登る理由になる山である。はじめから山頂が見え続ける登山は精神的に辛いものがある。なかなか頂上が近づかない。その上、足元は火山礫でザクザクと沈み込む。辛い登りである。山頂に立てば、さすが単独峰の王者、360度の眺望を満喫できる。富士山は眺めるに限る。その通りである。一度登れば「その名言」を誰憚らず口に出来る。

世界の山

写 真山の名前紀行文
ブルーマウンテン
1100m
空気が乾燥したオーストラリアでは遠くの山や雲がくっきりと見える。シドニー郊外のこの山もかなり遠くから望むことが出来る。山頂には、哀しい伝説のスリーシスターズの岩峰やジェラシックパークに出てきた巨大な羊歯の群生が見られる興味を惹かれる。澄んだ空気に遠方の山がブルーに見え、その色に魅せられる(ユーカリの葉から出る色素との説がある)。素敵なので絵に描いた。ちなみにこの山はコーヒーで有名なブルーマウンテンとは関係が無い。
八達嶺 北京郊外にあるのがこの八達嶺長城である。北京観光の目玉でもあり、多くの観光客で賑わっていた。わたしは、英語ツアーに参加し、訪問した(日本語ツアーの半額なのだ)。頂上は山の尾根に延々とのびており、観光といっても尾根歩きである。足元はしかとしたウォーキングシューズが必要である。普段からの♪♪山岳会の鍛錬のおかげでサクサクと楽しく長城歩きを楽しめた。記念に写真集を買った。定価50元を値切って、25元で買って得したと思ったら。20元以下も可能とか・・・ギャフン。1元=15円程度。
エギィーユミディ
3820m
ヨーロッパアルプス最高峰モンブラン4807m観光に出かけた。モンブラン観光はフランス・シャモニーが拠点で、スイスやイタリアの国境からも近い。私はジュネーブから出かけた。国境には誰もおらず、高速道路のゲートのようなところをフリーパスでバスは通り抜けた。エギューユミディ山の山頂まで登り、モンブランを眺める。そこまではロープウエイ、エレベータでほとんど歩かずに登れる。 眼前にグランドジョラスやモンブランを眺めれ、価値ある観光であった。やったね、富士山を越えた!!