大阪の山・TOP兵庫の山北と南を繋ぐ奈東海自然道長野の山神奈川の山日本最高峰〜世界の山
長野の山
百名山  二百名山  三百名山  花の百名山   赤字→踏破したトレイル
写 真山の名前紀行文
木曾駒ケ岳2956m 中央アルプスの主峰・百名山にリストされる山である。ボーイスカウトのおかげで初めて自力で登った3000メートル級の山である。 夏の幕営の下見に出かけた5月の連休には雪が残り初体験には驚きがいっぱいであった。
宝剣岳2931m
コバイケイソウ
中央アルプス
ボーイスカウトの夏の幕営本番では、縦走コースで宝剣を登った。正直参ったね!急峻な登り、山頂直下切り立った千畳敷カールの絶壁。横無事に登れたもんだ!
空木岳2864m
イワギキョウ
中央アルプス
夏の幕営、縦走プランの終点は空木。日本百名山にリストされる山である。生憎ガスが発生し、視界は不良。おぼろげに見える山容はその魅力を垣間見させてくれた。本当かどうか?また訪れることが出来る出あろうか?
乗鞍山3026m2864m> 北アルプス
大学四年の時、美術部の合宿で乗鞍高原を訪れた。乗鞍へ行くというバスがあると言うので、みんなで出かけた。今でこそ、なんと無謀なともいえるが・・・その当時はそんなことは考えもつかず終点までいった。その後、歩いて山頂方向へ行ったが・・・どこまで行ったことやら。山頂に立ったのであろうか?誰か覚えていたら教えてください。今もって疑問が解けず落ち着かない。