back

ひとは人には最大のインパクトを与える・・・2/3

next


「モナリザ2018」

油彩 筆 、F4号【第14回個展】非売品

NHK朝ドラ「半分青い」
永野芽郁の口調が独特で面白かった。
キャプション





「自画像2018」

油彩 筆 、F4号【第14回個展】非売品

毎年描く自画像。
今年は「プレアデス、すばる、六連星=スバルのエンブレム」
個展ウェルカムボード





1月「お正月」

油彩 筆 、F10【第14回個展】120,000円

個展キャプション





2月「バレンタインデー」

油彩 筆 、F3【第14回個展】60,000円

個展キャプション





3月「卒業式」

油彩 筆 、F3【第14回個展】60,000円

個展キャプション





4月「春」

油彩 筆 、F4【第14回個展】80,000円

個展キャプション





5月「母の日」

油彩 筆 、F0【第14回個展】40,000円

個展キャプション





6月「梅雨」

油彩 筆 、F0【第14回個展】40,000円

個展キャプション





7月「七夕」

油彩 筆 、サムホール【第14回個展】50,000円

個展キャプション





8月「七夕」

油彩 筆 、サムホール【第14回個展】50,000円

個展キャプション





9月「おわら風の盆」

油彩 筆 、F3号【第14回個展】60,000円

個展キャプション





10月「ハロウィーン」

油彩 筆 、S4号【第14回個展】80,000円

個展キャプション





11月「ボジョレ・ヌーボ」

油彩 筆 、F4号【第14回個展】80,000円

個展キャプション





12月「ママ・サンタさんに会ったよ!!」

油彩 筆 、F8号【第14回個展】120,000円

個展キャプション





「氷上の煌き(きらめき)」

油彩 筆 、F50号【第13回個展】【2017年町田市絵画選抜展】1,000,000円

フィギュアスケートが大好き。
高度で佳麗な演技を60m×30mのリンクの上で競い合う。
狭いリンクから飛び出し自由に羽ばたく姿を思った時、
浮かんだのは北欧の氷結した湖のリンクを駆け抜ける
妖精(フィギュスケーター)達の姿、空にはオーロラ。




「モナリザ2017(谷田部みね子)」

油彩 筆 F4号、【第13回個展】非売品

風景画一筋から路線を変更し、
「僕のモナリザ」を描いて5年目、
今年は朝ドラのすてきなヒロインを描きました。
なまりも可愛かった!



「自画像・2017」

油彩 筆 F4号、【第13回個展】非売品

毎年、4号のサイズで自画像を描いている。
個展会場のウエルカムボードとして飾っている。
4月に癌宣告、6月手術・療養で12月には復帰・個展
家族葬のウエカムボードにならずに良かった!!
今年のテーマは、「健康が大切!」



「大雪(たいせつ)」

油彩 筆 、サムホール【第13回個展】50,000円

(12月の暦)大雪は二十四節気の第21。12月7日頃。
太平洋側では雪は晩冬ですが、忠臣蔵が放映される頃、
雪だるまを作る子供に
炬燵(こたつ)で丸くなるはずの猫を遊ばせてみました



「焚火(たきび)」

油彩 筆 、F3号【第13回個展】60,000円

(11月の暦)11月は晩秋、紅葉を掃いて「落ち葉焚」そして焼き芋
・・・今は昔の風情。 背景をどこにするかで試行錯誤の結果
・・・こんな場所になりました。



「赤とんぼ」

油彩 筆 、S4号【第13回個展】100,000円

(10月の暦)十月は秋・真っただ中、
ススキの原に乱舞する赤とんぼが目に浮かんできました。
そうだ!空には羊雲、コスモスの花々も・・・とイメージは膨らみました。



「鈴虫」

油彩 筆 、F3号【第13回個展】60,000円

(9月の暦)立秋を過ぎ、中秋の中日(なかび)(旧暦8月15日)
の満月を愛でるアラサーの女子、
鈴虫の演奏に一人ワインを傾ける。
9月のカレンダーの絵は大人の世界!



「行き会いの空」

油彩 筆 、F4号【第13回個展】

(8月の暦)立秋は八月上旬。
「♪今はもぅ秋〜」とトワエモアの声が聴こえてきます。
土用波の浜から海水浴の客が去り、
空には夏の雲と秋の雲(行き会いの空)が現れます。



「花火」

油彩 筆 、F3号【第13回個展】60,000円

(7月の暦)7月一番の思い出は子供との夏中楽しんだ花火。
花火セットには色々な花火が有り、
点火してどんな世界が現れるか親もワクワクしたものです。



「梅雨」

油彩 筆 、F3号【第13回個展】60,000円

(6月の暦)6月は雨、雨、雨・・・。
アイデアスケッチをふくらませていって 
出来上がった絵がこれ!お散歩買いもの楽しいなぁ〜



「背比べ」

油彩 筆 、サムホール【第13回個展】50,000円

(5月の暦)5月はすぐにあの歌が浮かんできました。
「5月5日の・・・」 そして、
ちょっと ありえないイメージ(猫との背比べ)も・・・



「田植え」

油彩 筆 、F4号【第13回個展】80,000円

(4月の暦)四月は桜が頭に浮かびましたが、
どうしても水のある風景を描きたくて、田植えにしました。



「ひな祭り」

油彩 筆 、F6号【第13回個展】非売品

(3月の暦)三月はひな祭り。
私の大切なものをギュッと盛り込みました。
娘が生まれた時京都で求めた親王飾り、孫娘、
そして学生時代のペットの猫。胸キュンの絵です。



「節分」

油彩 筆 、F3号【第13回個展】60,000円

(2月の暦)二月と言えば、節分。
鬼は外!福は内!の豆まきの声が懐かしい。
最初のイメージを 猫と暮らす楽しい家族にふくらませました。



「初日の出」

油彩 筆 、F6号【第13回個展】120,000円

(1月の暦)戌年の初日の出は平地では犬吠埼が一番早い。
そこから一月のカレンダーの絵のイメージが湧いた。
僕の年だと犬吼える。「ワン!」



「姉弟(きょうだい)」

油彩 筆 、F6号【第13回個展】非売品

親にとってのお気に入りの一枚の写真。
僕にとっては娘と息子のレンゲ畑(東寝屋川)での一枚がそれ!
ちょっと遊び心に“大好きな猫”をあしらってみました。




「洋上の休日」

油彩 筆 、F50号【第13回個展】【2017年町田市展】1,000,000円

釣りの大好きな少しリッチな男が恒例の休日の楽しみ・釣りに出掛けた。
もちろん大好きな猫達と一緒に。
ビール片手にのんびり釣りを楽しみながら、ウトウト。
やがて、天気が急変し、船は小島の磯に座礁、
救助を待つ間に、猫達は島に上陸。男は救助船に、猫達は小島に置き去りに。
「猫島奇譚」はここから始まった。




「モナリザ2016(サラ・オレイン)」

油彩 筆 F4号、【第12回個展】

毎年、その年の私のモナリザを描いて4年目。
今年は「朝ドラ」も「大河ドラマ」(竹内結子)にもゾット来ず、
毎日10分間顔を合わせる「大人の基礎英語」から「サラ・オレイン」
英語の発音もきれいなバイオリンを弾く歌姫
シドニー出身の注目の才媛です!!



「自画像・2016」

油彩 筆 F4号、【第12回個展】非売品

毎年、4号のサイズで自画像を描いている。
昨年は、むさくるしかったので、今年のテーマは
若々しく、元気に!!
若いと!好評でした!!



「肖像画2016」

油彩 筆 F6号、

今年も縁あって肖像画を描かせていただいた。
お会いしたことの無い方を
数枚の写真を元に描かせていただいた。
大変勉強になり、いい経験でした。



「トレド綺想曲」 

油彩 筆 F50号、
【第51回たぶろう展出品】、【第12回個展】
 非売品

フラメンコをテーマに描きたいと思った。
しかも風景と組み合わせて・・・
それがこの絵。
「まほろ座」のフラメンコに取材と称して観に行きました。

前作で半分しか描けなっかギタリスト「高橋秀男」さん
今回はちゃんと描きました。
カンテは「森薫里」さん
バイレは「池本佳代」さんと「星野愛加」だったかなぁ?


背景は「トレドの「城門」
左上に「すばる」が輝く!!。



「まほろ座」

油彩 筆 F10号、【第11回個展出品】

まほろ(町田)駅前のPARIOの地下に「まほろ座」が9月にオープン。
Reception Partyで歌や踊りを楽しませてもらった。
とても素晴らしい場所ができ、感謝の気持ちで一杯です。
その時の印象に残った、ワンシーンです。

バイレ「公家千彰」さん、カンテ「廣重有加」、ギター「高橋秀男」(半分しか描けてなくゴメンナサイ!!)さんでした。



「自画像」

油彩 筆 F4号・【第11回個展出品】【非売品】

今年の自画像も他人が見慣れた方の顔。
写真を撮って左右反転させた画像を見て描いた。
髭を伸ばして描き、描き終わって剃った。



「モナリザ2015」

油彩 筆 F4号・【第11回個展出品】【非売品】

今年のモナリザは花燃ゆから井上真央。
和服にたすき掛けで苦戦。
顔が美人過ぎて苦戦・・・いい勉強になりました。




「I氏お父様」

油彩 筆 F6号


昨年I氏のお母様(故人)を描かせていただいた。
今年、お父様を描かせていただいた。
描きながら・・・親子はどこか似ているものだと・・・
Iさんの顔をしげしげと眺めた。




「自画像」

油彩 筆 F4号、非売品
【第10回個展】

自画像は鏡に映る自分 自分の見慣れた顔
写真は他人が見る自分の顔
今年は他人から見た自分の顔
娘から評判が良かった!





「追想」

油彩 筆 F20号、600,000円
【第10回個展】

人物を描こうと決め、背景を考えたら
次から次へ・・・ 懐かしいものが 頭の中をよぎった。
猫、猫の絵、ピアノ、ゴムの木…etc





「舞う」

油彩 筆 F4号、80,000円
【第10回個展】【2016年3月・泉彩の会展】【2016年ぎゃらりーフレンズ展】

インド舞踊を舞う姿を活き活きと描きたかった。
メインのポーズの後ろに別のポーズを配し、
動きにチャレンジ・・・
さて、どうでしょう?





「モナリザ2014プラチナメダル」

油彩 筆 F4号80,000円
【第10回個展】

昨年から、現代のモナリザを描き始めた
今年は浅田真央
夢はオリンピックの金 夢は露と消えたけど
ひたむきな姿に プラチナメダル贈呈!





「モナリザ2013ジェジェジェ」

油彩 筆 F4号

今年の話題の感動詞を描いてみたかった。
観て面白かったら、ジェ!
素敵だったら、ジェジェ!!
感動したら、ジェジェジェ!!!
手の中にあるのは三陸のとれて海栗




「自画像」64歳

油彩 筆 F6号

2014年版卓上カレンダーのための自画像を描き上げた。
今年も油彩画教室で実技指導も兼ね描いた。
残るは・・・肝心な、毎月の作品!!




「I氏のお母様」

油彩 筆 F6号

ご要望があってI氏のお母さまを写真から描いた。
お会いしたっことのがない方を描くのは初めて・・・。
写真を数枚見比べながら・・・・。
人の表情はそれぞれ異なるけれど、
でも共通の表情がある・・・それが難しい!!




「自画像」63歳

油彩 筆 F4号 【第8回個展 河の手ギャラリー】

毎年卓上カレンダーのために自画像を描いている。
今年は油彩画教室の実技指導も兼ね絵あがいた。
題して写真から描く自画像。
写真の裏焼きでは無く、鏡の自分を撮って描く方法である。




智くん

油彩 筆 F6号 2011年

油絵教室で人物を課題として取り上げた。
私は制作例として孫を描いた。
アンパンマンやシマジローの好きな孫を描いた。
自画像より何倍も楽しく描けた。




自画像

油彩 筆 F4号 2011年(62歳)

今年も自画像を描いてみた。
ダイエットは横ばいであるが
絵筆の方はどうだろう?




自画像

油彩 筆 F10号 2010年(61歳)

ダイエットに励んでいる。
その効果もそれなりに出てきている・・・
そこで新しい自画像に挑戦。
どうですか?わかります??



自画像

油彩 筆 F6号 2008年(59歳)

還暦が近づいてきた。
前回の自画像は4年前・・・
時間の経つのは早いものだと実感。
ここいらで、もう一枚と描いてみた



自画像

油彩 筆 F4号 2004年(55歳)

56歳迎え、早期退職した。再就職のため、トレードマークの髭を剃ろうと決めた。
記念に自画像を描いてみようと思いたった。
白髪が増えた、ダイエット効果で少しはいい男になったか・・




「自画像」 F10号 筆 1988年(40歳)

下記のの自画像をリメークした。
だいぶ丸くなった。白髪もあるなーと思いながら描いた。

 


「自画像」

 F10号 筆 1971年(23歳)

大学生の時代の作品。
この頃は、コンタクトレンズをしていた。
髪も長くしていた。

 

「自画像」

 F10号 筆 1966年(18歳)

高校生の頃の自画像である。
痩せていた。
いろいろな意味で、なつかしい作品である。




「花の精」 

F20号 筆 1988年

可愛らしいモデルに恵まれた。
発表会の衣装を着てもらって描いた。

 


「次女」 

F10号 筆 1988年

次女はいやがらずモデルになってくれる。
とてもうれしかった。

NEXTボタンで人の絵2/2へ続く
 


花の絵1/3へ 人の絵3/3へ