back 花は美しく、心をはずませてくれる・・・1/2 next




「赤いバラ」 

油彩・筆・F0号・¥40,000-

【第13回個展出品】

薔薇の向こうに陶片のカスタネットで舞うカルメン、
口にくわえる赤いバラの花一輪!・・・
薔薇を描きながら空想の世界に遊ぶ・・・画人は楽し!






「黄色いバラ」 

油彩・筆・F0号・¥40,000-

【第13回個展出品】

薔薇の花は薫りが強く嫌いだった。
それが、いつの頃からか好きになった。
つんとすました切り花の薔薇より、庭に咲く薔薇が!!
マンション暮らしの僕には 庭は無いけど。






「曽我の春」

油彩・筆・F6号・¥120,000-

【第11回個展出品】

神奈川県の梅の名所。曽我梅林。
一度は訪れたいと思っていた。
矢倉岳と重なる富岳・・・。






「ラベンダー」

油彩・筆・F3号・¥60,000-

【第11回個展出品】

ラベンダーには思い出がある。
旭川や美瑛での想い出・・・
今我が家の「ベランダのラベンダー」






「さくらん」

油彩・筆・SM・¥50,000-

【第11回個展出品・2016/2月・Gみらい展】

今年我が家の胡蝶蘭は花を咲かせなかった。
娘が母へ「さくらん」を贈った。
お蔭で、今年は華やかな作品が描けた。






「カーネーション」

油彩・筆・S4・¥80,000-

【第11回個展出品】

これも母の日のプレゼント。
せっかくの鉢植えなので描いてみた。
花も葉も多くいい勉強になった。






「サボテン」

油彩・筆・SM・¥50,000-【第11回個展出品】

20年以上ベランダにひっそりとしているサボテン。
数年前に初めて咲いた、一日で萎んだ。
そこで今回は絵に残した。






「ひまわり」

油彩・筆・M8号・¥140,000-
【第11回個展出品・2016年3月泉彩の会展】

ひまわりを描いてみたかった。
夏を代表するような生命力を感じ、
強さを表現したかった。






「スイートピー」

油彩・筆・F6号 ●

【第11回個展出品】
【ギャラリーみらい展出品】(6月)

せっかく買った大事な花
一枚では持ったいない
角度を変えて、もう一枚描いた。






「スイートピー」

油彩・筆・F6号・¥120,000-

【第11回個展出品】

スイートピーは大好きな春の花
花の柔らかさを出したいと思い
気持ちをこめて描いた。







「ミニ薔薇」

油彩・筆・F0号・¥40,000-
【第10回個展・河の手tギャラリー】【2015年7月河の手G「若鮎展」】
【2016年ぎゃらりーフレンズ展】



父の日にミニ薔薇をもらった
うれしくて描いた
可憐な花の相棒は「さくらんぼ」が似合う







「春爛漫」

油彩・ナイフ・筆・F20号・¥400,000-
【第10回個展・河の手tギャラリー】【たぶろう藤沢展】
【第21回町田市展】【2016年・ぎゃらりーフレンズ展】


町田の春の名所 枝垂桜を
去年教えてもらった
春を待って そわそわと見に行った。
その見事さに感激 一生懸命描いた!







「ラベンダー」


油彩・筆・F0・¥40,000-
【2014年10月・玉川学園・Gウォーク】【第10回個展・河の手tギャラリー】【2016年ぎゃらりーフレンズ展】
家内がラベンダーの鉢植えを貰った。
花が終わりに近づき・・・
ブランデーグラスに活けた。







「胡蝶蘭W」

油彩・筆・SM・¥50,000-
【第10回個展・河の手tギャラリー】

2年前の個展の折に姉から戴いた花
毎年描いて3年目
今年は小ぢんまりと咲きました。







「スイートピー」

油彩・筆・F3号・¥60,000-
【第10回個展・河の手ギャラリー・2014/10玉川学園・Gウォーク】

春の訪れを感じさせる 大好きな花。
いつまでも咲いて欲しいから。
絵に描く。







「スイートピー」

油彩・筆・F6号・¥120,000-
【第10回個展・河の手tギャラリー】

大好きな花なので・・・大きなサイズも描いた。
主役の花が引き立つように
背景の色を選んだ。







「梅林」

油彩・ナイフと筆・F4号・¥70,000-



♪定例ハイキングで湯河原の梅林に行った。
幕山の斜面に咲く梅と菜の花のコントラストは・・・。
御約束の春の演出、だけど、やはり素敵。
絵にしてみたくなった。







「夜桜」

油彩・ナイフ・F6号・



夜桜を描きたくて早起きをした。
人気のない恩田川のほとりを散策して・・・。
気に入った光景に出会った。
脳裏に焼き付け、描いた。







「黄色い胡蝶蘭V」

油彩・筆・F4号・



姉からもらった胡蝶蘭は今年も花を咲かせた。
今年は小ぶりに可憐に咲いた。
描き終わる頃に・・・
もう一鉢も咲いたけど・・・・







「春爛漫(昼桜)」

油彩・ナイフと筆・F6号・



【2012年個展・河の手ギャラリー】

去年は朝桜を描いた。
今年は春の明るい日差しに輝く桜を描きたかった。
護岸のかかる桜の陰
きらめく水面が美しかった!


  




「黄色い胡蝶蘭U」

油彩・筆・F8号・\120,000-
【2012年個展・河の手ギャラリー・予定】

下の絵の胡蝶蘭を株分けした。
そのうち一つが花をつけた。
茎が途中で枝分かれし二つの茎に花が咲いた。
今までにない花の咲き方であった。


  




「黄色い胡蝶蘭T」

油彩・筆・F15号・\225,000-
【2011年個展・河の手ギャラリー】

茅ヶ崎での第6回個展で姉から贈られた胡蝶蘭を描いた。
黄色みを帯びた見事な胡蝶蘭。
3株もありとても豪華であった。
画室で来春に向け冬眠?中である。


  




「バラ」

油彩・筆・F10号・\150,000-
【2011年個展・河の手ギャラリー】

教室の課題に花を取り上げた。
豪華であまり季節を問わない花の代表である。
なるべく大きくと・・・10号で描いた。


  




「朝桜」

油彩・筆・F6号・\90,000-
【2011年個展・河の手ギャラリー】【2016年ぎゃらりーフレンズ展】

朝日に輝く恩田川の桜を見てみたいと思った。
薄暗い中を川に向かった。
桜の向こうに陽が登る場所を求めて歩いた。
刻々と東の空は明るくなる・・・
そして出会ったのがこの風景、感激!!


  




「バラ」

油彩・筆・F6号・\90,000-
【2010年個展・パリオ町田】

バラの花を描きたくてバラを買うことにした。
花屋さんにいつ入荷して、いつ店頭に並ぶかを聞いた。
そして、新鮮なモデルさんをゲット!
それでも、花の命は儚かった。


  




「バラ」

油彩・筆・F4号・\70,000-
【2010年個展・パリオ町田】

同じモデルのバラで5枚描いた。
背景や花瓶をいろいろ変えてみた。
青いガラスの花瓶のムードでまとめた一枚。


  




「バラ」

油彩・筆・F4号・\70,000-
【2010年個展・パリオ町田】

同じバラのモデルさんで描いた3枚目。
モノトーンの花瓶と背景で
バラの色彩を際立たせたかった。


  





「バラ」
油彩・筆・F3号・\55,000-
【2010年個展・パリオ町田】

同じモデルのバラで描いた3枚目。
3号の画面はやたら四角い、
花だけでまとめてみた。


  




「バラ」

油彩・ナイフ・SM・\40,000-
【2010年個展・パリオ町田】

同じバラのモデルさんの5枚目。
小さな画面なので、
シンプルな画面構成と色調でまとめたみた。


  




「恩田川春爛漫V」

油彩・ナイフ・F10号、


【2010年個展・パリオ町田】

毎年恩田川の桜が咲くのを楽しみにしている。
花の便りに誘われて今年もお気に入りのスポットへ・・・
そして、その美しさに誘われてまた一枚。


  



「枝垂れ桜」

油彩・ナイフ・F3号


唐木田のしだれ桜に連れて行ってもらった。
風にそよく大木はみごとで、風情があった。
小さな画面で挑戦してみましたが、いかが?


  



「バラの花」

油彩・ナイフ・F3号


バラの花は魅力的なモデルさん。
今回は横型の構図でチャレンジしてみた。


  



「春の花」

油彩・ナイフ・F4号
【第二回個展】

春の花を小さな花瓶に活けてみた。
ナイフで小さな、小さな花にチャレンジの作品である。


  



「コスモス」

油彩・ナイフ・F3号
【第二回個展】【第3回個展・町田図書館】

薄くて黒い花瓶。
コスモスがバランスよくおさまった。



  



「ポピー」

油彩・ナイフ・SM
【2006年二人展】【第3回個展・町田図書館】

立杭の花瓶にポピーを活けた。
細長い花瓶に背の高い花
画面の細さにマッチした。

  



「薔薇」

油彩・ナイフ・SM
【第7回はる新春展】【第二回個展】

小さなキャンバスの薔薇に挑戦。
素敵な感じに仕上がった作品。



  



「水仙」

油彩・ナイフ・SM
【朝日チャリティ美術展・第34回西部展へ寄贈】

水彩スケッチで水仙を何枚か描いた。
それを元に油彩にチャレンジ

  



「スイトピー」

油彩・ナイフ・F3号・【第2回個展出品】

これも水彩スケッチをベースに油彩を描いた。
油彩とナイフでどのように花の柔らかさをだすかにチャレンジ!!



  



「サギムスメ」

油彩・ナイフ・SM・【二人展出品】

これも水彩画をもとに描いた花の絵。
小さなSMサイズに描いてみた。

  

「バラ」

油彩 ナイフ F15号
【多摩支部展】

豪華な薔薇の花を描いてみたいと思った。
花瓶にいっぱい薔薇が活けられた・・
イメージの絵に仕上がりました・・・。



「紫陽花」

油彩 ナイフ F3号
【二人展】【第3回個展・町田図書館】

紫陽花も淡い紫陽花、鮮やかな紫陽花がある。
今回は派手な紫陽花にチャレンジ
梅雨空を吹き飛ばしそうである。



「バラ」

油彩 筆 F8号

花を描く練習にバラをえ筆で描いた。
花はカラフルで、楽しい。
風景と違って、背景のどう描くかも楽しみ。




「コスモス」

油彩 筆 F8号

これも、ナイフで花を描くための練習
背景もちょっと変えてみた。


他の作品は作品収蔵庫でご覧ください



水の絵2/2へ 花の絵2/2へ